猫を初めて飼うのに必要な物について書きたいと思います。

・食事用の器
・水飲み用の器
・トイレ(システムトイレがオススメです)
・寝床になるような敷物(タオルやクッションなど)
・キャットフード
・爪とぎ
・爪切り
・ブラシ

最低限これだけあれば十分だと思います。オモチャは小さなボールや隠れて遊べる大きさの段ボール箱があれば勝手に遊んでくれますので大丈夫ですし、キャットタワーなどは高くて落ち着ける場所として登れる棚や家具があれば必要ないと思います。

寝てるか食べてるかがほとんどなので、落ち着ける寝床と食べ散らかしても水をこぼしても掃除しやすいところに食器を確保すれば快適に過ごしてくれると思います。

脱走防止と事故防止のためにも出入りできる部屋は決めておいた方が良いと思います。
また、ゴミ箱や棚などはフタ付きの物でないと中身を荒らされますので注意してください。
テーブルの上などにおいている物もほとんどなぎ倒されますしコップに入った飲み物などは飲んだらすぐ片づけます。輪ゴムや綿棒などの小さな雑貨類はオモチャにされますので引き出しにしまっておいてください。

コンセントのコード類やスーパーの袋などのビニール類も興味を持って舐めたりかじったりしますので注意が必要です。

以上のように必要なものよりも、猫と共存できる環境づくりの方が手間とお金がかかります。